キャロル/アストラ

●キャロル&チューズデイ・15話。デズモンドなる伝説の人が出てきて最後の歌をキャロチューたちに聞かせる話。カリスマティックな人をそれらしく描く、という結構めんどくさいことをかなり高い精度で演出してて感心する。デズモンドのデザイン、たたずまい、言動、歌の総合としての出来上がりがよう考えられてたってこっちゃろな。話の流れとしては、デズモンドさんのスピリチュアルな話とチューのお母んのポリティカルな演説をカットバックで見せてて、この対比は人としての両面であり不可分ではあるんだろうなあ。…こんかいちょっとだけ出てきたけど、そういやチューの父についてはあんまり語られないね。地球編ってのが今後あれば、実際出てくるんだろうけど。あと多分、火星からあんなふうに地球は見えない…と思うけど、まあいいや。

デズモンドさんに山寺宏一。ダンディの三人に加えてスパイクも出てきたし、林原めぐみもそのうち出てくるだろうか。あと多田葵とか。…返す返すも石塚運昇が悼まれることではあるなあ。

●彼方のアストラ・6話。ウルガーさんの叛乱はルカさんとの確執、正確にはその親に対する復讐である。ここで彼の執着が明らかになり一旦顕在化したことで、彼(とルカさん)が所謂裏切り者である確率はかなり下がることになるわな。ウルガー兄が追っていた問題が「ヤミ献金」程度では済まなさそうなことは、この物語の根幹ギミックに関わるネタではあろう。まあ今回のシャルスの疑惑は、このタイミングで出てきたってことはまた別物ってことだろうけどねえ。ここでアリエスさんのフォトグラフィックメモリ能力が出てくるのは「そろそろ生かさないとね」って感じではあります。あとルカさんは女の子だろうなとは(キャスティングもあって)思ってたけど、半陰陽でしたか。うん、アリやね。