干し納豆が手軽に手に入らない

●干し納豆ってのがあると聞き、近隣探したけど無いので通販で買う。たまにコンビニとかで売ってるスナック風の揚げ納豆とも異なりかなり素朴な風味の食品だが、ちまちまぽちぽち喰ってたらあと引いてキリが無いのでちとヤバい。セレン中毒や納豆菌の過剰摂取とかは心配しすぎかもしれんが、乾燥してカサが減ってるし喰いすぎはよろしくないってのは間違いないだろう。塩分も多いしね。…野菜炒めなんかに味付けとしてぶち込むといい感じなので、しばらくはこれ定番になりそう。

しょうがないとはいえ雰囲気的に割高なのがちと残念ではあるなあ。パッケージに茨城とかふるさとの味とかあるので、その辺りなら商店に安く売ってるのかしらん。関西ではまあ、無いだろうなあ。