さらざんまい/オリジン

●さらざんまい・4話。久慈さん担当回でテーマはソバ、だけどほかの二人の秘密が「女装」と「ホモセクシュアル」に対して彼の秘密は「人を殺してしまった」こと…ってなんかこう、一人だけかっこよくてずるいな! いや深刻度ではこっちの方が高いんだけどさ。そしてやっぱりCパートでカズキさんが「僕はハルカが嫌いだ」と言うワケで、Cパートになんかしら強力なヒキを持ってくるってのは共通しているねえ。あとチンピラ二人が関俊彦と檜山。妙に豪華。

ガンダム ジ・オリジン。主にハモンさんのキャラがすんごく立つ回で、なんでこんな人がクラブの歌姫なんかやってんだよ、ってのがすごく「時代小説」っぽくてエエと思う。幼兄妹については、トシにそぐわない心臓と判断力してるのちのシャアさんであっても、まだちゃんと少年らしい感情と世界認識の拡張があるっちう描写がよろしい。あとハモンさんも幼セイラさんも、いちいち細かいとこでかわいいのが安彦絵っぽいなあ。ハモンさんがねこのルシファーを受け損ねた絵とか、きゅんとしちゃう。それとあとあのプロトガンタンクの戦闘は、なまじ中途半端に人型してるのもあって撃破シーンが妙にキャラクタ性感じられるのね。CGでちゃんとそういう演出ができるという上手さを称揚すべきでしょうな。