マジ雑文

●尾篭な話。おしっこすると震えますよね。アレは「尿によって体外に排出された熱量を補う為に震えることで熱を発生させている」と聞いたことがあるが、そうなのだろうか。もしホンマなら、熱を排出したので補充の必要がある、ってのはどういう機序で判断されてんだろう。膀胱からちんちんまでの間に何か温度勾配のセンサでもあるんだろうか。あとおしっこでそうなるなら、大便でも同じなのじゃないだろうか。いや、熱量的にはそっちの方が大きいのでは。でもあんまし、トイレで大やってるときにブルッと来た、なんてのは聞かない。あるいは実際に温度の減少をモニタしてんじゃなくて、おしっこするという行為に対して無条件で反応してんのかな。…私はたまたま男性なのでよう判らんのですが、女性だとどうなんでしょうかしら。とか。

この段階で検索してみたら「排尿時の血圧低下により逃走・闘争反応を起こして震える」というなんかアヤシゲな説が出てきた。もしマジなら、自然界で排尿シーンってのは割と危ない状況だし、すぐに逃走できるように…という意味もあるのかもしれない。…けどまあ…牽強付会くさい説だなあ…。てとこで、これ以上発展もせずに落ちもなしに終わり。以上だ!