ヤマト

●ヤマト2202・21話。主に山南さんとアンドロメダの話。AIサポートによる巨大戦艦アンドロメダ(どころか主力戦艦もろもろも)を単独で、戦闘機みたいにごんごん動かしまくるというえらい見せ場であり、いかにも非人間的なテクノロジーの場にとっても人間的なモチベーションで乗っかる山南さん、という対比ですわな。もとから人間性を否定してるガトランティスはともかく、それにおっつく為に(芹沢さんの言葉で表現されるように)人間性を放棄して組み付こうとする人類ってのをどこまで受容するか。そういうお話の中で、前作ヤマトの発進をオマージュしたシーンを盛り込むってのはそういうメッセージですよねえ。…あと、この回から土方艦長が石塚運昇から楠見尚己に交代。双方にエールを。それと藤堂母さんに杉山佳寿子アンドロメダ級2番艦々長に池田勝。杉山さんはキャスティングからなんかありそうだなーと思ったら藤堂の娘さん役だったのか。なるほどねえ。