ヤマト

●ヤマト2202・20話。ズォーダーさんの目的や過去の一部が明らかになったりする話。デスラーもそうだけど、ヤマトや地球側の目的があとちょっとボンヤリしてるのと対比のようなガチ目的意識で判りやすい。愛ゆえに人は苦しむ! と南斗の将星みたいなこと言うてたし、本人もそれで苦しんだんだろなとは思ってたけどその通りである。先進的な種族に作られた従属種族が叛乱を起こすってのはショゴスみたいだ。にしても時間断層工場って便利すぎる設定ではあるよな。2199時代からの短期間で大艦隊を構成させるための方便ではあるんだが、いろいろとヤバい事象が発生しそうな…ってまあ、その辺の要素を考えてないワケはないとおもうけども。