寒さの底は立春だろうか

●本日はあったかい。ちうかもう2月だし、これからちょっとずつ暖かくなってゆくのはまちがいないんだろう。そう思うとちと悲しい。ワタクシ、寒いのが好きなんですよね。さらば実も凍る冬の冴えた空気よ。…などと言いつつ、秋口に引っ越してこの部屋に住みだしてからなんか平均的にあったかい生活はしてるんだよね。いや暖房器具的にほとんど差異は無いのだが、寝具も引越し前の時より毛布一枚少ない。これは…この部屋が断熱性に優れているというより、前の部屋がごっつ寒かったってだけなんだろうな。ま、寒い中で布団引っかぶって寝るの大好きなので、却って今の部屋の方がものたらんとこはあるんですが。

…あと問題は夏場だなあ。冬あったかいってのは夏暑苦しいってことに直結しそうだ。クーラーの電気代がそこまで高くならないことを願っておこう。