ヤマト

●ヤマト2202・18話。なんか地球ではキツ目のお姉さん方が準備万端してるとこで、土星沖では割と本格的にえらいことになりつつある。白色彗星のガワを剥ぎ取ったら中から巨大構造物が出てきてそれは割とどうしようもなく強い。ヤマトの反撃も、サーベラーさんクローンの「縁/愛」の究極選択ゲームによって一転危機となる…っちうね。艦隊バトルは引き続き見所多くて、重力レンズ使って拡散波動砲を収束するギミックとか土星の輪がいい感じの舞台装置になってるとことか面白い。あとあのアポロノーム艦長の安田さんでしたっけ、妙に目立つポッと出ェのキャラでなんだろうと思ったらささきいさおだった。デザインもちょっとリアル系に浮いてるし…元ネタとかあるんだろうか。