ハイスコアガール/ルパン

ハイスコアガールを2話まで。CGアニメはあまり気にならないレベルでよく作られてるし、この時点でのハルオのクソガキと面倒見のいいヤツ感の同居とか、大野さんのツンなようでそうでもないようでよく判んないかわいったらしさはよく出ててよろしい。いっぺんゴタゴタがあってのリスタートだけあってゲーム関係の描写はきちんとしてて、当時のゲーム描写で違和感のあるとこは無いっすねえ。OPのシューティング並列画面ですでに懐かしい。…何気にドット絵のゲーム画面をアニメ本編に馴染ませて出してくるのはそこそこ気を使うテクニックなんじゃあるまいか、と思った。あと新井里美のかーちゃんがほぼカンペキ。バランスのいいコメディエンヌだねえ。

ルパン三世・15話。前回のヒキはドルマさんの叛乱かと思いきや、考えた末の行動であり彼女にとってその道しかない、という描き方は悪くない。立場的に覇道を歩むしかないお人だからねえ。そして今回のメインは不二子さんとアミさんの女子二人。不二子さんは強いというよりは「何でもできる大人」としての描き方で、総体としての能力はルパンの方が上だとしてもそれを越えた強かさがあるんですよ、ちう感じ。だからこそ、後半のルパンと不二子のちょっとした関係性には何となく違和感があったりするんだけどね。もう少し、ドライでもいいのでは、というか。