たわし氷

●さぶいっすね。ウチは日本海側ではない関西地方なのでニュースになってるような大変さはないが、まあ寒いことは寒い。去年は水道管破裂やらかしたしこの冬も凍結で水が出にくくなったこともいっぺんあったので、流しの蛇口をちょい緩めてぽたぽたと水が出るようにしておいた。そのままだと水音が気になるので音消しにたわしを下に置き、そのまま放置していたわけだ。

んで今日泊まり仕事から帰ってきて「水道管破裂とかはしてないようだな」とホッとしつつ流しを見てみたら、たわしの上がこうなってたのですな。

流しから取り出して床の上に置いて撮影してます。これ、氷がパイプ状になっている。なんか上手いこと跳ね返った水がこういうカタチになったんだろうけど、割と不思議。たわしのせいかしら。誰かスパコン使ってシミュレートしてくれませんかね。