節分なのでイワシ喰う

●夕飯どうしようかな、豚肉をネギ塩焼きにしようか鶏肉をレモン胡椒焼きにしようかとか思いつつスーパーに来たら節分仕様であった。恵方巻なり豆まきなり、別にそない節分に義理立てすることもないしなと売り場見てるとイワシ明太がある。これはいつぞや買って喰って旨かったヤツなので買って喰う。パッケージのシールに「博多名物」とありつつ、その横にちゃんと海外の原産国が書いてあるのは正直である。確か以前は粉振って揚げ気味にしたけど、めんどくさいので今回はフライパンで焼くのみにする。うん、イワシの青魚っぽさと明太子の辛味はいい感じに相乗する。旨いのでいいんだけど、このスーパーだと節分時期にしか売り場に無いのでそこが残念。人気ないんかね、旨いのに。旨いよね。いいけど。