カレー屋のカレー

●商店街のカレー屋でカレーを買う。店があるのは知ってたが今まで利用したことなくて、しかし本日昼間通りかかったら妙にカレーな気分になってきた次第。品目は焼肉がライスの上に乗っかった肉カレー、これをテイクアウトでもって帰る。ウチに帰って包装を開くと…あ、これ、ワンプレートだ。樹脂製の皿の二箇所が深くなってて、それぞれにライスとルーが入っている。肉はライスの上にどんと乗っかっている状態。旨そう…なんだけど、これってどうやって喰うのが正解なんだろう? 松屋のカレーみたいに別容器なら、ライスの上に直接ルーをぶっかけるなり改めてテメエの皿に盛りなおすなりしやすいんだけど、一繋がりの容器に別々に入ってるとなると…どうすんだ? ライス(と肉)を一食分ずつスプーンですくってはルーにつけて喰う? 

とりあえずウチに居るので一応皿に盛ろうかと思ったんだけど、容器が繋がってるのでどうにも移し変えにくい。ルーがこぼれ出さないようにスプーンで少しずつ…とかやってたら焼肉とライスがわちゃっと混ざっちゃってどうにも見た目悪ーい感じになってしまった。いやマジで、どうすんのが正解だったのだろう。持ち帰りの形式としてこのようにサーブしてるってことは、少なくとも店側、多分普通の客なら「こう喰うべし」というやり方があるんだろうけどなあ。結局よく判んないまま、半ば混ぜカレーみたいなのを喰うことになってしまった。

味は…そうねえ、個人的にはもうちょっと焼肉の味がシンプルなほうが好みで、折角カレーに合わせるんだからそれこそ塩と胡椒! ってな感じのほうが好みではあったけど、しかしガッツリとした量感もあって美味しうございました。お店で喰ったら何の疑問もなくいただいてただろうとは思う。それだけに、持ち帰りの際の正解を逸してしまった感じなのがどうにも念が残ったりする。宿題な、これ。