おそ松さん

おそ松さん・15話。初っ端はUMA探検隊シリーズその2。これレギュラーにするんかな、確かにベタなコントみたいなのってそりゃそれで需要あるしな…って見てたら思った以上にコントやってた。昔のドリフみたい。んでその次の「びん」もかなりコント濃度の高いスキットで、六つ子それぞれのアクションの差異でネタを見せる形式なのがそれっぽい。一松が瓶のふたが開かないってんで「?」出してんのがあざとい、気がする。その次のカラ松タクシーもトト子ちゃんのOL(じゃなかったんだけど)との役割的立ち位置込みでコントっぽい。仕掛けつきのタクシーとか言葉の掛け合いメインで進めるヤリカタとか、なんか舞台上のコメディっぽくもある。

ラストはトッティクイズでこれはあんまりコントっぽくない…つーかこのアニメらしい「どんどんヘンなネタを畳み掛けてきて最後はヤケクソ」という流れでなかなか好ましかった。兄弟たちが○×クイズでドロドロのエライ目に遭ってんの見て「メシ三杯はイケる」と評する台詞チョイスがいいな。