パクチーの誘惑

●百円ローソンで見かけてつい買ってしまったパクチーペーストであるが、どうも料理に使う踏ん切りが付かないまま日数が経った。いつまでもこのままではしょうがないのでいつも喰ってる野菜炒めに使うことにする。まずそのまんま、チューブから少し指に出して舐めてみたら…うん、これは確かにヘンな味。苦手な人が石鹸だの歯磨き粉だの言うのがすこし判る。石鹸などにはほとんど似てないテイストなのに、何故かそれらを思い出す感じがするのが不思議。

まいいや。野菜炒めは普通に作り、普段なら醤油で味付けるところを塩胡椒だけにしてパクチーペーストを絞りいれる。ビビッてちょろちょろ使ったらあまりピンと来なかったので、もういいやと10cmくらい入れて炒め合わせて出来上がり。頂きましたが…うん、やっぱりヘンな味。でもワタシ、これはこれで旨いのは旨いな。今回は人参キャベツタマネギもやしという材料ラインナップだったけど、もう少し強めの主張を持った具材なら面白かったかもしれない。

…でも、まあ、今んとこそない毎度喰いたい味でもないってのはそうだなあ。このチューブ量、使いきるのに時間かかりそうだ。