わるいさけ

●最近俄かにストロングゼロの話題が隆盛してて、確か以前「景気の悪いときは手軽に酔えるアルコール度数の高い飲料が売れる」とかいう記事を記憶してるので今になって再燃してんのはちと不思議だけど(VA-11 Hall-Aと2064:ROMのクリエイターのインタビュー記事が後押ししたのかしら)、文脈的に悪酔いするハードなドラッグみたいなノリで取り上げられてんのがなんか一昔前のサイバーパンクみたいでイカすと思う。個人的には粗悪なアルコールだからとか人工甘味料代謝が悪影響とかの理由は眉につばつけてて、単に呑みやすいから度を越しちゃうってのが悪酔いの理由じゃないかなと思っているが私の考えることなのでアテにはならない(糖分がないのはちょっとアルコール代謝にはきついかも)。

それはともかく、どちらかというと私は早く酔っ払うより長いことかかって酔いを持続する方が好みなので、あまりアルコール度数の高い飲料は好みではない。ちうかそれほど酒に強くもない。なのでこの系統の酒はたまにしか呑んでないんだけど、最近はちょっとインスタントストレス解消の為にアルコールを摂ろうと思うことが増えてきて(よくない傾向である)、そうなるとまあ手に取ってみようかなと思う機会もあったりする。となるとね、ストロングゼロ本家よりね、パチモン…というと聞こえが悪いな、ええと後追い商品…も似たようなもんか。まいいや、ローソンのVL、バリューライン商品のストロング9ってのがありまんねんね。これだと本家と似たような値段、350mlなら百円そこそこで買える。無論酒系の量販店に行けば当然もっと安い高濃度エタノール缶も買えるんだけど、百円ローソンで手軽に買えるってのがとてもポイント高い。アル中対策的にはポイント低い。味的にもそこそこ問題ないし、そもそもストロング9を味で買ってる人がそこまで多いとも思えないし、いいよね。

…などと思いつつ350ml缶買ってきて休みのひるめしの時に呑んだらもう酔うた。あー、やっぱ強いわこれ。ビールの2倍というかワインや日本酒の75パーセントなんだよな…。それをぐいぐいやってりゃワシ程度ではそらねえ…。