単なるグチ

●涼しくなってきていいんですがシゴトはあまり楽な日程にならん。なんか急な予定変更やら他部署の体調不良やらでしわ寄せがこっちに…まあ、こっちだけじゃないんだけど、我が視点からしたらこっちばっかりに来るように見える。ヤだねえ、突然数日後のお休みが消えるというあの絶望的感覚。世の社会人の方々がやれやれ程度のこと言いながら労働に勤しんでいるってのが判らん。いやワタシだってそんな日々を送ってんだけど、みんなワタシと同じこの黒くて昏いしこりを抱えつつ仕事してんだろか。俺だけか。

まあそんなダラダラしたい心情も然りながら、上記の体調不良の人とか見るだになにやら怖い。あの人は腰痛、こっちは血圧、そちらは痛風。ガンを患って何とか復帰したけどまたドクターストップかかって休養、って人もいる。全部が全部仕事のせいとは言えないが、それにしたって業務的ストレスにも遠因はあろうと思われるケースも多かったりして、あーアレが我が未来の姿かしらとか思うと怖い。ああ怖い。

んなこと言いつつ、たまに休むと好き勝手呑み喰いしてるのがワタシにとって一番アカンねやろなあ。しょうがないよねえ、喰うことがストレス解消の一端になっちゃってる以上は。これがもっとストレスフルになるとメシが喉通らなくなって逆に痩せるんだけどねワシの場合。どっちも寿命縮めてんなあ…。