酢と大根

●割とちょくちょく大根なます漬けて喰うようになってんのだが、漬けるべき酢をどうするかの変遷はある。いちばんいいのは米酢に塩と砂糖、ちょっとだけダシの素とか入れたのに漬けると旨いんだけど、ものぐさが進んだワタシとしてはその砂糖や塩を配合する手間でさえ億劫となっている。なんかのレシピで市販のすし酢を使うと余計なもの入れずとも各種浅漬け、あるいはコールスローが楽にできると聞き、それを使ったらなかなか良かった。また百円ローソンの所謂「便利酢」、これはちょっと味のカドが尖ってていまいち美味しくないけどとにかく安いのでこれもよく使ったりする。

今試してんのはオタフクの「らっきょう酢」、成分表見ると酢と糖分と塩分と…ははあ、これも使えるじゃんと思って買ってきて使ってみたらこれが悪くない。味がよく喰うラッキョウに近くなる(心持ちパリパリした食感になった気もするがこれは気のせいかもしれない)のだが、旨い。単位重量当たりで百円ローソン酢と同程度の安価さ、そして旨さは上なのでこれが現状ベストかもしれんなと思う。

問題はこれ、商品自体が近場の店に無いんだよね。ちょっと離れたとこにしかない。今回はたまたま近隣で見かけたので買ってきて使ってるのだが、こないだ見たらもう店頭から消えていた。ああ、ここがオタフクの本拠地広島であったなら。…オタフクソースはもう、コンスタントに入手できる世界になってんだけどねえ。