スマホゲー

●通勤とか暇なときとかにちょっと時間を潰すようなスマホゲー。何故か…っちうか何故かというよりさもありなんだが、ワシのスマホにはWIZっぽいのが入っている。2つ。

一つはアビスアンドダークのスマホ版、なかなかデキがよくて痒いところに手が届くのだが無料のお試し版しかやってない。本来ならばこういうの、作者のひとにちゃんとお金を還元するような意志を持たなきゃならないんだけども、うん、まあ、ごめんなさいねシブチンで。なのでチュートリアルダンジョンみたいなとこをいったりきたりしてる。バカですね。ま、お試し版はセーブ回数が限定されてんので早晩できなくなるだろうけれども。

もう一つはWandroid。無料ですね。これはイマイチ痒いところに手が届かない感じで、まあその辺は初代っぽくてそこまで嫌いでもない。あととにかく軽くてサクサク動く。なんせモンスターグラフィックも無いというシンプルぶりだからな。これも悪くないと思う。問題は上記の手の届かなさで、せめてオートマッピングは常備しといてほしかったなと。なんせ携帯機だからさあ、電車の中で手工業マッピングできへんからね。軟弱モノのおっさんとしては結構辛い。あとそこここに出てくるユルいオタネタは賛否が分かれるだろうか。多分初代Wizっぽさの再現でもあるんだろうけどね。

てことで帯に短し襷に長しであり、結局スマホ版の風来のシレンをやってるのである。スマホ版つったってガラケー版をそのままスライドさせたようなお手軽ゲームですけど、ワシには十分である。…これはアレやね、トシ行ったおじいちゃんがガキの頃の映画みたいなのしか楽しめなくなるとか、そういうアレやね。端的に老化やね。うん。