マニュアルの地層

●本棚に小さなデジタル置時計があって、電波受信で正確なのでほっといても問題ないんだけど、前の職場でいただいてからもう十数年経つなと思い、電池がよう保つなあとちと感心する。でもひょっと電池が切れた時には一応時計あわせもせんならんよなと思い、本棚の一角のマニュアルを溜め込んでる辺りを漁って操作法を確認しようとしたら昔の機器のマニュアルがいろいろ出てきて、それ眺めてたら本来の目的が先に進まない。今はもう本体が無いビデオデッキのマニュアルとか、自転車のとか電子レンジとかプレステとかセガサターンとかドリキャスとかスーファミとか。スーファミのとかはRFスイッチに平型アンテナ線を繋ぐ方法とか載ってんのが時代だねえ。

ちなみに目的の時計マニュアルは見つかりませんでした。まあいいやなんとかならあ。