カラスの行水

●朝から雨と風。職場の人員が長期療養で一人減、おかげでこっちはかなり過酷な日程が続くことになるのでゲンナリ来ている状況下、本日はゆっくりできる日…まあこっからさきヶ月単位で休みらしい休みがなくなってきてんだけどね。とりあえずこの天候下で出勤せずに済んだのは良かったというべきか、折角の休みがつぶれたので残念というべきか、などと思いつつ外見てたら電線にカラスが留まっている。この風雨の中なんでまた、どっか雨宿りでもすりゃいいのにと思ったが、よく見るともさもさと羽広げたり閉じたりちょこちょこ羽繕いしてたり、ははあ…この状況を水浴びのシャワーにしてんのか。ある程度カラの大きい鳥がこういうしぐさしてるとなんかこう、人間味が出てくる気がする。無人島とかのおっさんが雨降りで体洗ってるような…って何だそのたとえ。