ジョジョ/ガンダムUC

●新番組・ジョジョの奇妙な冒険。とうとう4部まで来ちゃいましたねー、のジョジョである。荒木先生の手にかかれば現代日本もこうなっちゃう、というのが興味深いというか、まずこの色彩設計がスゲエよね。基本的な方向性はそれまでのジョジョアニメでもあったんだけど、よく見知った風景でこのカラーシェーマってのがインパクトがある。

とまあ見た目のツカミはバッチリですけども、お話のほうも「日常の中の不穏」というこのシチュエーションの作り方、雰囲気の醸成は本当に替えがたい。いやホンマ、ツカミは上手いんだよな荒木先生。展開でグダったりもするけどさ。そういう意味で、どちらかというと短編が集積したような形式であるこの4部の人気がそこそこ高いってのも判る気はする。

てことで、ジョジョ4部のアニメ化としてはあまり文句もないスタートではなかったか。なんかキャラデザインがあっさりしてんなーと思ったけど、原作4部の中でも結構絵の雰囲気変わってってるからなあ。あと承太郎さんの割と無茶な「帽子と髪の毛の融合体」ですけど、帽子の色が白だと流石に目立つなあ。まあしょっがねーよね。

●新番組・機動戦士ガンダムUC RE:0096。タイトルめんどくせーな! まいいや。ちょっと前OVAでやってた作品を地上波用に再編集したもの、だそうだ。流石にカネかかってるだけあって画面の充実度と物語の丁寧さは高いものがあり、なんか劇場アニメ見てるような雰囲気。お話はいろんな勢力や事象、もろもろ錯綜している段階だけれど基本的にはどうやらオーソドックスなボーイミーツガンダム、になりそうな感じ。まだ主役ガンダムさんは顔見世程度ですけどね。それにミーツガールをプラスして…ってこのお嬢さん、多分ミネバさんだよね。いや検索しませんけど今回は。

上記ミネバっぽい要素もそうだけど、今までのガンダムシリーズを丹念に取り込んで構築してってる意志が感じられる。故永井一郎の起用もそうだろうけど、この辺は初代のナレーションを踏まえた上でのキャスティングでしょうな。原作脚本が福井晴敏だしまあその辺はあだやおろそかにはなりまへんでしょうけどね。にしても永野のプチモビまでちゃんと拾ってくるとは気合入ってますね。だよねあの金魚鉢ロボ。

てことで、うん。質も高いし先も気になるしで割と面白そう。ガッツリした濃い目の味付けはちょいと胃にもたれそうな感じもするけど、そういうとこ含めて楽しみにしてます。