新サンダーバード

●ちょっと録画しといた新しいサンダーバードを見てみる。いろいろリニューアルしても、昔見たオリジナルのどこかおっとりした雰囲気はそのまんま感じられるってのは、人形っぽさを意識したCGもそうだけど、こりゃもうお国柄ってのもあるのかもしれんな。長男のスコットが浪川大輔、ってのは本当に時代やねえ。若い々々思てたけど、この人ももうすぐ四十路やねんな。

途中でちょっと気になったのが、4号のゴードンがなんか知らん、イカセンサーとか言うてやたらイカにこだわってたとこ。検索してみたらどうやらあれは超伝導量子干渉計、ジョセフソン素子使った微弱磁場センサの「SQUID」とイカの「squid」の地口のようで。あーなんか聞いたことがあるような無いような。確かにこりゃ日本語には訳しにくい…。そうねえ、機器の方を「量子センサ」とでも意訳して、「量子センサにイカが反応したよ…漁師だけにね!」みたいなノリでやるとか? あかんか。そうか。

ああ、メカはかっこよかったです。洗練されつつも元ネタのちょっとしたヤボったさもあって好ましい。見てたら新メカの「サンダーバードシャドウ」ってのがあって、こいつだけメカデザインが何故か河森正治のおっさんだった。あのサンダーバードのデザインとなりゃメカ畑の人なら誰だってやりたいだろうけど、しかしヘンなツテ持ってんな!