ハンバーグを練る

●今日はハンバーグとする。ひき肉と塩胡椒とナツメグと卵、おまじないにコンソメ入れただけの肉々しいヤツ。こないだ買って一回だけ使ってほっぽってある手動式フードプロセッサ(千円)に、みじん切り用ブレードじゃなくてまぜまぜ用の板が付いてたの思いだして使ってみようと思ったのだ。材料一式入れてからさて攪拌…攪拌…重いなこれ! やはりお手軽安価な手動式だけあって、250g程度の肉を混ぜるだけでもう構造限界かってくらいに重い。クランクとかギアとかがそのうち折れそうだよ。一応今回は破損せずにできたけど、うーん…次回また使おうかって気にはちょっとならんなあ。

あ、ハンバーグ自体はすげえ旨かったです。混ざりが良かったか焼きが上手くいったか、内部に肉汁しっとり外部はあくまで香ばしく、という理想形。味付けもベターで文句は無い。ケチャップとソース混ぜたのかけて喰いました。ごっそさん。