エクスペンダブルズ2

●録画してたエクスペンダブルズ2を鑑了。まあ内容はキッチリB級アクション、サイモン・ウェストの監督なのでソツも無くてとても楽しい。リー師父がなんかの都合か冒頭だけの出演だったけど、それでも徒手格闘の見せ場をもらってんのでまあよろしいか。確かにあのアメリカーンなメンツにはちと異物の人なんだけど、その異物性がおもしろいとこではあるんだけどな。うん。

一方であくまでゲストとは言え前作に比べてシュワルツェネッガーの出番が増えており、会話や受け答えも多くてその辺よろしい。ヴァン・ダムの悪役っぷりもなかなかかっこよいし、また多分この面子の中で一番「演技」してるウィリスの喰えない男ぶりもテンプレながらこなれたもんである。一瞬出てきて大量殺戮ののちすぐどっか行っちゃうチャック・ノリスはあれ、伝説の傭兵などと言うよりは妖精とか妖怪に近いよな。まあ最強の男なのでそれはしかたない。

とまあ本編はともかく、吹き替えも当然のことながらオールスターキャストで抜かりは無いわな。なんせあからさまに死亡退場フラグを立ててその通り死んじゃうビリーさんの森川智之がこの中では青二才扱いだもんね。あのおっさん、もう50近いのにね。前作から引き続きの面々は安定感抜群、ヴァンダムの山寺宏一も憎憎しくてよし。ノリスには堀勝之佑、これはあんまりイメージないけど、考えてみればワシ特にノリス自体のフィックスキャストあんま知らなかったのでまあいいや。堀勝さんかっこいいし。中でウィリスだけ、前作の中村秀利から俳優の綿引勝彦にシフトしてますな。おかげで異様な存在感があんだけど、中村さんの声も好きなのでちと残念。てな感じ。じゃ!