弱虫ペダル

●新番組・弱虫ペダル GRANDE ROAD弱虫ペダル2期とか第2シーズンとか、そういうアレであるな。こないだの前期が結構中途半端なところで終わったような気がしてたが、ちょっとした回想の後にスタートした本編を見てやっぱりそう思った。もうちょっとでゴールって辺りで三つ巴のダンゴ状態ってな状況じゃんね、ここで「半年後に続く」はちと宙ぶらりん過ぎるわな。などと言いつつ、残り三キロってトコで延々と続いたりするのがこの作品(アニメ)ではあるんだが。どうでしょうね、第2シーズンはちょっとだけ尺も短いらしいし、その分テンポ良くなったりはすんだろか。ま、それは先々のことで。

えー、本編は今回あまり主人公組(特に小野田さん)は舞台に出てこず、金城さんと今泉さん・そしてそれ以外のチームの皆さんという辺りが主に出てくる話。特に今回半ば主役扱いに近いのは京伏、御堂筋さんですな。Aパートなんか全台詞の半分くらいはこのキモ兄さんがこなしてたんと違うやろか。利己的で無慈悲な勝利への執着者というキャラ造形ではあるが、その割にというかだからこそというか、結構目を引くエピソードが盛ってあってこの人の表情とか煽り口調見てるだけでも楽しい。あとは石垣くんですよねえ。御堂筋とは正反対の真摯で利他的な性格は、こういう状況の中にあってこそ生きるものだ。ま、何だかんだで先輩さんですよ。最終的には御堂筋さんの心の中にも残っちゃうような人ですしねえ。

てことで、さほどノリも変わらず提示される定番の味、ってなもんだ。基本ずうっと自転車で競ってるだけなので感想も言いにくいが、割と楽しんでみておるのであり応援してます。とりあえず視聴継続。