野崎くん

月刊少女野崎くん・4話。恋愛経験豊富でジゴロな御子柴さん、という設定でもってバカチンやる話。やってる恋愛っちゃァコンシューマのギャルゲだし、合コンとなれば全くダメなので王子に振っちゃうし、こいつのヘタレかわいさったらちょっとありませんな。デッドパンで女子会エミュレート(というよりはおばはんの井戸端会議)をやらかす野崎さんといい、基本小動物な佐倉さんといい、みんなかわいらしくてよろしい。

前半のギャルゲにて、やってるうちにどんどんと友人のサポートキャラに感情移入しちゃうってのはなんか判るなあ。これのアーキタイプときメモの好雄さんだろうけど、まあねえ。プレイヤが一番顔を合わせるキャラでもあろうし、またシステムキャラ故の「無償の友情」的な一面性もあろうし、なんかこう…ちょっとかわいそうというか、人間性を持たせて報われて欲しいなとか思っちゃうというか。何言ってんだろうなワシ。まいいや。