キャプテンアース/ジョジョ

キャプテン・アース・14話。夏だ海だ水着の乱舞だ! という展開であるがまあ確かに、今までもプールだのカジノだのと結構な着替えシチュがあったのでそれほどのありがたみはないかもしれない。ま、んなこっちゅーたかてハナさんのちちはキッチリ世の男性の目を釘付けにすんですけどね! などと言うてる裏ではマクベスとアマモコの間にあるゴタゴタの結果、種子島に向けて大質量の衛星が落っこちてくるのでありさあどうしましょう、という話。

あらゆる手段が無くなった状況で、ハナさんの使役するブルーメの超巨大ビームにより落下する悪夢は消滅する。しかしその足でハナさんはみんなの元を走り去る。「本当の自分はみなが思っているような女の子じゃない」そうだ。キスをすると記憶の共有をしてしまう彼らの体質、だからダイチキャプテンが寝ているときしかキスできないと泣いていたハナさん。彼女の涙は夜を貫き、ブルーメのビームとなって仲間を救い、そしてそれ故に彼らとの間を分かつことになる、と。ああキャプテンキャプテン、ここで追っかけなきゃキャプテンじゃないよ。いやもうハナさんどっか行っちゃったけど、でも追っかけなきゃ。ほらほら。

アマモコ組のお二人のどうも子供っぽい行動原理もアレですが、裏で繋がられて利用されたりして今んとこどうもエエトコナシなクベ社長、見ていてちょいと道化っぽいかわいそうさがありますな。アマモコとパックの裏切りを知った上で転がしているのかしらとか、そういうネタもあるかなとか思ってたけど…そんな気の利いたお人じゃないってことかしらん。まァお名前からしマクベスのもじりだから、最終的にはダメなことになるってのは予測はつくんですけどねえ。さて。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・13話。パキスタンにてVS運命の車輪戦。一連の戦いの中でも特に元ネタ指向の強い、まァ言うてみりゃ「激突!」そのまんまやんけっちうお話でありますな。相対するキャラクタが自己修復する古めかしい乗用車ってのは「クリスティーン」辺りも入ってるだろうか。ま、それら元ネタと違ってコッチには承太郎を筆頭にクソパワーキャラがいらっしゃるので、結局は少年漫画らしいゴリ押し勝負になるのではありますが。相撲、好きかい?

「うっおとしいぜ」は確かこのエピソードじゃなかったっけと思ったらやっぱ省略されてましたか。それでも「第三部完!」をやってくれたので割と満足ではあります。サラリと流すべきメタギャグ、クスグリではあるんだけど、要らんこと考えてみるとそれはそれでおもろい台詞やよね。主役だのメタ的流れだのも然りながら、お前作中登場人物として「完」しちまってエエんかいな、もう出られへんなるよ、とか。

車輪さんの車はなかなか迫力のある画面に仕上がってて、ゴリンゴリン変形するシーンやシャキーンとガス飛ばすシーンなど、おっと目を引く絵がそこここにあってよろしかった。それと家出少女の人はここでなんか知らんうちに退場しちゃうんだけど、その辺のフォロー台詞もちょっとだけあったりして。でも結構謎のキャラではあるよなあ…。今回とかもう、承太郎さんたちもスタンドがどうのこうのっちう言動行動を彼女の前で控えもしてないし、やっぱ動かしにくかったんだろうか。