弱虫ペダル

●新番組・弱虫ペダル。原作はそこそこ読んでいるが読み逃しも多いので「基本的なとこは知ってます」って程度だろうか。タイトルどおりよわっちいオタク少年が自転車競技に出会って少しずつ成長してゆく話…に見せかけて、彼ったら実は根っから自転車モンスターに近い適性と天性があったんですよ、というお話…で合ってるかしら。自転車メインなのでCGがないと辛いだろなと思ってたが、晴れてCGサポートによるアニメ化であります。うん、違和感は少ないかな。

しかし今こうしてアニメとして初っ端を見てみると、いろいろと興味深いこともある。まず今泉さん、運転手付きのおぼっちゃまファイターとかいう設定は今の今までスコンと忘れてましたよ。こんなお人だったっけ。そして坂道くんのオタ描写が多少キツい、っつーかこうして見るとなんか古いな! 検索したら原作開始は5年前か…うーん、それ加味してもちと古いかも。まいいや。あと寒咲さんは(自転車限定ということではあるが)なんかストーカーっぽくてちょっと怖いです。

主要メンツ、サポートに至るまでキャスティングは手堅くてよろしい。今泉役の鳥海浩輔さんはちとフレッシュさが少ないかなって気もするが、キャラにはよう合ってると思います。先輩三人はほぼ完璧、特にマキシマさんの森久保にーさんは(OPのキモい乗り方も点数に加えつつ)百点でありましょう。ッショ。あとヒメヒメ歌はキッチリ作りこまれてて期待通り、田村ゆかりというチョイスも「うん、まあ、そうなるやろな」って感じですわなあ。

全体的に派手なところは少なく、抑え目で手堅い仕上がり。そこそこ長期(3クールだっけ?)の作品なので、こういう感じのペース配分は妥当だろう。とまれ、気軽に見ていきたいと思います。