ジョジョ/宇宙兄弟

ジョジョの奇妙な冒険・22話。VSワムウ! ワムウ! である。1話まるまる使ってチャリオットでの戦闘シーケンスでありサーヴィス精神満載な回だけど、原作独特の回りっくどい台詞回しはストレートなアクション演出をちょいと阻害してた感じはあるな。多分これでも結構アニメアダプテーションはされてるんだろうけれど。ま、「ジョジョ的なるもの」の楽しさを味わう分には割と問題ないっちゃそうなんですけどね。

にしても、以前も書いたかもしれんがこのワムウさんってのは、どっちかっつーと当時のジャンプマンガ的なストレートなキャラを持ってるよね。純粋な戦闘バカで言葉にも威厳があり、そんな彼の内部のコードに合えば敵であっても尊敬を惜しまない。…根っこは高潔でも一見ダメっぽかったり、あるいは強敵に見えて案外小物っぽかったり、それとも妙に思弁的で異質のカリスマを持っていたり、などとどこかツイストのある人物造形が多い荒木キャラの中では珍しい。二部辺りは絵のタッチも原哲夫っぽいし、この辺は編集の意向が大きかったりしたのだろうか。

それで言うとカーズ様の方はいかにも荒木っぽいというか。本作のラスボスであり実際マジで強いんだけど、今回見てるだけでも、冷や汗かいて驚いたり笑って安堵したりエーックスポーズでサイン出したりワイン飲んだりワイン取り落としたり、何かこう…究極生物にしては妙に人間臭い。そもそも特等席でリサリサと一緒に解説しながら試合見てるっちう絵面だけでも何か面白い。この辺、井上和彦の芸幅の広さが合致してますなあ。

宇宙兄弟・48話。アバンはビンス教官によるムッタさんへの文句…ってここ数話ずっと似たようなこと言うてるな。こう毎度だとムッタさんがワンノブゼムのダメ評価者ってんじゃなくて、なんか特別に心にかけつつ「ああこいつはダメだダメだ」とか思てはるみたいな感じだ。アニメ構成の展開上しょっがねーのかもしれんけどね。

さて本編、NASAにての長期訓練開始である。早速砂漠に放り出されてサバイバルの授業、ムッタさんたちはどうやら最下位の状況で進みつつあるようだ。「落とす」ための試験と違って「育成する」のが名目の訓練ではあるが、どうやらその順位も何らかの形で評価に組み込まれるらしい。次回新田さんがリーダーとなり、順位を上げるためにアレコレやるようですが…さて、ムッタさんがリーダーとなった時になにをヤるかが見ものってとこか。

ここしばらくの物語上の仮想敵ってな立ち位置のビンス教官。同僚のラリー教官とは好対照であり、なんかかんかでエエコンビみたいな感じやね。まあ、軍隊上がりを評価するってのも判らんではないが、その辺は多分マーキュリーやジェミニの時代の遺産って感じだろうかなあ。…あとあの砂漠に来た時のでっかいトラックは何でしょうね。ああいうメカ好き。絵コンテの要請によってシャーシ部分もちゃんとモデリングしてあるのがエエなあ。