サイコパス

PSYCHO-PASS・16話。謎のビッグブラザータワーに侵入のマキシマさんたちを追ってやってくる公安たち。いかに世情騒然とは言えこの期に及んで動けるのが主人公たち三人っぽっち、ってのは心細いことこの上ないが、まァ物語の都合上ってヤツだ。あえて陽動であるマキシマさん側に赴くコーガミ組だけど、本チャンたる下層に単独で向かったカガリ兄やんの方に濃厚なマイナスフラグが立ってることだよな。とか思ってたら意外な横槍、局長はあれサイボーグか何かか? あと「これ見せりゃマジ暴動だわ」とか言うてたシビュラの本体は何だったのでしょうね。人間の脳みそでも使った生体並列処理マシンとか?

ドミネータが役に立たないので、エンカウントしたザコ敵倒してアイテムを入手しなきゃならない公安さんは辛いとこですな。向こうさんが使う武器はネイルガンか。ひょっとして建築用とかの工具を武器転用してんのかしらね。そして一話冒頭シーンの再現の後にVSマキシマ戦。ひ弱に見えたボスが実はメチャクチャ強かった、ってのはお約束でよろしい。やっぱワルモンの親玉はこーでなくっちゃなー、って感じですか。

奇襲により無力化したマキシマさんを殺せと言われ、二度目のチャンスを得てもその道を選ばなかったアカネさんは、まあ妥当な所であろう(いろいろ拷問尋問…もとい事情聴取もしたいだろうしね)。ま、ここでしっかり殺人やらかしてアカネさんは犯罪係数が上昇、てんやわんやの後に執行官として再出発っちう流れもありそうではあったけど。