ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

ヨルムンガンド PERFECT ORDER・2話。OPのシメ辺り見て再度思ったけど、ココとヨナってほんと対照的なデザインなのな。白い髪の毛は共通だけど、肌の色に目の色に背丈に性別に性格に、と良い対比。えーさて本編、CIAの間諜としてココたちに与する男・アールさんは迫る不安定な状況にヤキモキする。スパイとは言えココへの思慕と忠誠はホンマモンっぽいっちうこっちゃけど、同時にCIA上司・ブックマンも裏切れない。…アールさんはスパイとしてはいささか純真に過ぎるのかもしれない。いや、だからこそココとブックマン、両岸にいる者たちからも頼りにされているのかもしれないが。

んでもって騒動の焦点ヘックス姉さんである。高い能力・高いプライド・高すぎる愛国心、そして911にて婚約者を喪ったことでテロリストへの憎悪が暴走している存在、という感じですかね。行動パターンのみザックリ区分すると(パニッシャー的な)ダークヒーローと言えんこともないが、まあね。コッチの主人公は武器商人のココちゃんだからね。ヘックスさんの描き方も「愚連隊率いて殺戮の勝鬨をあげる」っちうチンピラ描写だし、もう「そういう役割のキャラ」として見るべきではあるわな。

てことで、今回はやがて来るだろうゴチャゴチャへの布石、不穏でホットすぎる状況を描くタメのお話ですな。ダレ場っちゃダレ場だけど、各キャラのパワーとテンションが内向きにグッと溜まっている感じが良い。これが開放されたらお互いエライことになりそうだな、っちうね。あと今回も声優仕事がよろしいな。久川綾姐さんのドス効かせた命令口調とか、飄々としつつも強キャラフレーバーをビンビン感じさせる磯部勉のシヴい演技とか、見所多かったっすね。

●新番組・PSYCHO-PASSギルティクラウンの時唐突に路線にバラエティをかけたノイタミナ、その雰囲気が濃厚に感じられる今期作品、その1。…何でしょう、今までのノイタミナ路線では採算取れなくなってきたとかそういうことかしら。とまれ、IGで虚淵という要素はともかく、総監督の本広克行の名前にいささかの不安をはらみながらの視聴開始であるが…。

時代は近未来、人間の精神が数値(色)として外部化され、犯罪傾向ありと看做された人物は予防拘禁どころか予防排除さえデケてしまうようになった時代のお話。犯罪傾向バリバリな者だらけで構成された公安集団に配属されてきた新人監視官・アカネさんは、配属初日からどうにもキッツい事案に遭遇してあっという間にヘタ打ってフレンドリーショット。ヤレヤレこれは大変な新人さんだ…とかなんとかそういう第一話である。

ダークな雰囲気の社会テイストサスペンスとして、なかなか気合の入った語り起こしだったなという印象。アカネさんの大失態は極限状態においてウロが来ちゃったことに起因するものではあろうが、同時に彼女の深いところに根ざす本性の表れでもあろう。ほぼ同一の価値観で構成されている狂犬執行官連中の真ん中に放り込まれた甘ちゃん新人さん、というこの初期条件から、どういう変化が期待されるかってとこですか。…アカネさん/古参執行官たち双方に、ね。あと、あのオシャレ銃にも何やら曰くがありそうだ。とりあえず「対象に犯罪傾向が無ければトリガーロックがかかる」ってのも極端な話だとは思いました。イザって時の緊急避難には使えないってことだもんね。

てことで、ちとカッコつけな雰囲気は鼻に付くかなと思うが、先々への興味はかきたてられたので視聴継続してみる。肌に合わなくなったら止めちゃうと思います。

●新番組・ロボティクス・ノーツ。今期IGによるノイタミナっぽくないノイタミナ・その2。詳細知らずに見たが、ははあこれはシュタゲを含むゲームシリーズが原作であったか。まあタイトルからして何かロボットが出てくるのだろうなと思ってたら、アバン早々ものすげえガチなアニメロボが出てきて割と驚いた。やっぱーノイタミナだしーまあそこそこのロボとか出てきてー、とか甘い考えしてたワシの負けである。

えー本編。主人公は男女二人、開放的テッキー娘のアキちゃんとダウナー系イケメンゲーマーのカイさん。彼らが部活(!)を通して実物大ロボットを作り、アバンのマジロボ状況につながってゆくってのが今後の流れだろうか。今んとこは若い二人とそれを取り巻く人と世界、割と真っ当な青春ドラマっぽい雰囲気なんだけど、何でしょう、あのアバン見ちゃうとひょっとしてドシリアスな展開になってくんかしらん、とかね。

あまり深く考えず「だーいじょうぶなんとかなーる!」とムダに前向きなアキちゃんに、なんとなく前シーズンラグランジェのまどかさんを思い出す。このままヘコたれても復活して最後まで突っ走ってくれたらいいなと思う、そのくらいには好感の持てるキャラだ。一方のカイさんは…うん、そうね、今んとこはそこそこフツーのヤな奴やよね。年代相応に無気力で斜めから目線なのはともかく、ゲームのウデを誇示して何かと「ほなゲームで勝負したろかコラ!?」とイキってる姿は結構カスっちい印象。まとりあえず、今はアキちゃんにならって細かいことに拘泥せず、若い二人のロボコン的青春ドラマを楽しんでみるか。てことでしばらく見てみよう。

…劇中アニメの「ガンバレル」の元ネタって何だろうね。勇者シリーズガンダムか…海外で大ヒットしたってとこ見ると、マクロス(ロボテック)やグレンダイザーとかもアリだろうか。まいいや。