エウレカセブン

エウレカセブンAO・16話。人形シークレットが各プラントに来襲、同時にプラントが活性化したのでこのままだとバーストのおそれがある。てことでブランのおっさんは秘蔵のエサでもって壮大なルアーフィッシング計画を発動する。なーんか違和感を持ったまま作戦に参加するアオさんであり、作戦の山場でどうしようもない事態に陥るもよく判んないエウレカセブン的展開によって世界は危機を脱する。しかし…っちうね。

途中やたらとアオさんの記憶が不連続になってたり、バーストが具体的にどんなもんなのかが絵的に示されてなかったり、人形シークレットの攻撃の結果もほとんど見せてくれなかったり、と全体的に「燃える」演出からは程遠い味付けとなっている。ラストの「現実改変」という衝撃的な結果を導くための不穏な演出という意図もあるんだろうけど、「気が付いたら寝床の中だった」という状況の繰り返しは視聴側のノリを殺ぐこと甚だしい。という感想まで含めて意図的なんだろうけどね。この記憶の不連続性も今回のオチと関わりがあるのかしらん。さて。

あと、ナルさんは何をやってんだろうね。超越存在っぽい立ち位置を得たのにロボに乗って不完全な戦闘してたり、何かこう茶番っぽい雰囲気を感じるが。