エウレカセブン

エウレカセブンAO・9話。日本軍の中村さんは自分の思惑を通すのに苦労する。彼の先走った計画は結果として大きな損害を招き、悄然として立ち尽くす彼の前に現れたのはトゥルースさんでして…という。何でしょうね、冷笑的で性格の悪そうな人たち同士で悪役コンビ、っちうとこですか? まあ今のままだと中村さん、相手に振り回されて終わりっぽい感じもするけれども…。

今回もアオさんはロボアニメの主人公らしく、納得いかない作戦に反抗して一人挑んで成功するも仲間に助けられて、っちう風情。そらまあね、人死にを囮とするような作戦に駆り出されちゃモヤモヤもするだろうしね。「子供を護る」という題目を掲げてる割には、そういう辺りのケアは割とおざなりですよな、ゲネラシオン・ブルの大人たちは。

今回のシークレットはお魚型ってことで、水の中の戦いがメイン。こうしていろんなタイプの敵怪獣が出てきてバトル、という定番フォーマットは視聴の助けになるものなので、馬鹿にせずどんどん使ってって欲しい。エヴァで言うならサンダルフォンガギエルの回を合わせたような…っていうか、長い魚のひれに捕まってのアクションでワンダと巨像の方を思い出したりした。あと、東京が一旦崩壊したので首都が名古屋とか、そういうの見るとやっぱし現実世界とはパラレルな別世界なのだろうな。大名古屋ビルヂング…もとい、大尾張ビルヂングが首都の象徴ですか。うはは。