ヨルムンガンド

●新番組・ヨルムンガンド。詳細は知らず、検索してみたらサンデーGX掲載か…てことはブラクラんとこですな。だからってんでもないだろうが、ジャンルや雰囲気は割と共通している。つまり、武器と兵器の世界に生きる(あるいは死ぬ)者たちの物語。主人公の少年・ヨナはどこぞの少年兵上がりの無口な子。兵器に通暁しつつ兵器を憎むこのヨナさんが、「世界平和」を標榜する武器商人・ココさんのご一統にスカウトされて活動する、っちう第1話である。


うん、なかなか面白そうな第1話ですね。そこそこ数がある登場人物、どれもそのキャラは(ちょっと饒舌でカッコツケなところはあるものの)プロっぽくやる時ァやるお人たちばかりなので話が早い。セイシュンの悩みも人生の苦悩もそらあるにはあるだろうが、とりあえず目の前のヤバいものはさっさと排除してドーン! ですよっちう態度は見ててストレスがないよね。その上で独特のコメディ風味と軽さがフレーバー程度に乗っかってるのも悪くない。…武器名連呼や芝居がかった台詞回しがちょーっとウザってェなって気もするが、それはまあミリオタ武器オタさんの気持ちもよく判るのでオッケーを出すべきであろう。いや、ワシはその辺ちと知識がないのでよう判らんが。


無口で無愛想だがシゴトに関しては素直なヨナ、軽くて明るいお姉さんだがまだ底の知れないボスのココ。主人公のお二人のキャラが立ってんので、まずそこをヘソとして作品を見やすくなっててよろしいね。脇の方々も含め、ちょっとずつ彼らの事情も明らかになっていくのでしょうか。いや、目の前の話が面白ければ必ずしも過去譚は無くても構いませんがね。てことで期待しつつ付き合ってみましょう。…冒頭のナレーションが印象的ながら「誰だこれ」と思ってたが…あああ、森山周一郎か! 流石に声老けたなあ…。今後なんか重要な役として出演されるのでしょうか。