ピングドラム/神様ドォルズ

輪るピングドラム・8話。新婚タブキ先生はユリさんとともに超ゴージャスな億ションに引っ越してってしまう。てことはつまり、リンゴさんは今までのように床下ストーキングはできなくなった、ってことである。まーこれがエエキッカケだしこの辺で諦めて…とはいかないリンゴさん、とことんまでタブキさんに…正確には運命日記に執着する。この日記どおりに世界が進まねばならない。絶対にそうならねばならない。さもないと私は、私の家族は、世界は崩壊したままだ…。


リンゴお父んはお父んで新たな恋を見つけているようだし、どのみちもう手遅れなんと違うかしらね、とか思ったりするが、現実が崩壊してゆけばゆくほどリンゴさんは日記に執着せざるを得なくなる。妙にタイムリーな台風の中、とうとうリンゴさんは睡眠薬と変装による逆レイプで既成事実! 作戦に出るのだが…。


ここで計画阻止に至ったユリさんの行動、今回は台風による偶然ではあろうけれど、それにしても…ユリさん自体何か含みがあるのは間違いないだろうしね。案外、リンゴさんの妄想は妄想ではない、あるいは別種の秘密に直結しているのかもしれない。それを知るのはユリさんと、あとはナツメさんか? 「いやだわ、早くすり潰さないと」が口癖の人ってのもスゲエわな。


ラスト、日記を奪って言ったのは誰だろう。アニキかしらと思ったけどなんか女性っぽかったし、ナツメさんかね。さて。


神様ドォルズ・9話。録画失敗してたんでアレコレして補完。町での生活で一安心、とはいかないご一統である。めんどくさそうな刑事のおっさんが探りを入れてくるし、刑事の娘のクーコさんはただただ混沌の世界を望んでるめんどくさい娘さんだし、この親子ホンマにめんどくせェなもう! てェか結局アキさんが同居してんのはいいとして、何故そのニセメイド服?


今回は登場人物が多い感じのお話。ムラから下りてきたモヤコさんもそうだが、関係正常化を図るコウシロウさんは外見のコワモテさに似合わず割とエエ人っぽい感じである。彼の手引きによってウタオ/キリオさんの双子も、お互いの家の相克を超えてとりあえず仲良く…ってとこで乱入してきたさらなる新キャラ。空からすいと下りてきてクッと目力を利かせる登場シーンがなかなかの真打ぶりでなんかおもろい。んでもってキョウヘイさんにくっつき気味なお人のようであり、かつ他のキャラに負けず劣らず攻撃的っぽい感じがするが…ちうかこの作品S気質が多過ぎだ! な!


人間性がかなりすり切れてしまっているアキさんだけど、クーコさんとこでダラけてて「お父んが来たから靴持って隠れてて!」言われてヘイヘイっちう風情とか、ふと見せる人間的な顔がそのギャップもあってなんかエエな。あと新キャラ・まひるさんはまたもやの花澤声。ホンマひっぱりだこであってプリングオクトパス。