にょき と言えばトリオザパンチですが

●こないだ夕飯物色中に生ニョッキを見つける。普段こういうものを置くようなスーパーじゃないので、多分気の迷いか何かで仕入れちゃったんだろう。物珍しいしキライじゃないので購入してみる。おやつとか夜食とか、そんなんで喰うかね。


…袋見ると「ニョッコ」と書いてあるな。正確にはそう発音するんだろうか。まいいや。そして調理法として茹でるのと併記して「油で揚げてもよし」とある。へえ、そういう喰い方もあるのか。なになに180度の油に入れ、キツネ色になってぷかぷか浮いてきたら出来上がり、か。面白そうであるのでそれで喰ってみよう。


パンに油張ってコンロに火をつけて、とかやりつつ袋の説明を読む。なるほど、パスタソース買い忘れたなと思ってたが砂糖や塩だけでも喰えるっちゃ喰えるのかへえ、とか思ってたらちと油熱しすぎた。おっと揚げなきゃとニョッキ投入したらあっという間にこんがり色。オマケに外殻部分が早々に固まっちゃったとこへさして内部が膨張したがったので、餅網の上の餅みたいに一部アンコが出てしまった。

塩胡椒で食してみるに、うんうん充分に美味い、焦げ臭い感じもまあ無いな。とは言えこのデキはメーカさんが意図したものではあるまい。まだ結構残ってるし、次回はちゃんと適温で揚げてみないとな。


●てことでさっき、油温に割と注意しつつ揚げ上がったもの。

ま、こんなとこでしょうか。かりかりしつつももちもちして、美味い。こっちの方は塩胡椒じゃなく、野菜炒めに中華スープとカタクリとろみで整えた餡をかけて喰いました。…ニョッキもともかく、この八宝菜もどきの餡、なんか美味いな。そのうちもっかい作ろう。ニョッキじゃなくて固焼きそばとかそんなんにかけて。いやちゃんとニョッキも喰いますよキミ安心しなさいニョッキくん。