タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

TIGER & BUNNY・9話。ドラゴンキッドさん担当回…ってこの子おんなのこでしたか。ポンヤリ見てたので普通に男のこかと思ってた。そんなヘボいワシの思いを代弁するかのように「もっと女の子らしくなりなさァい」と指導する代理人っぽいお人。でもね、一旦女性と判ってしまうとね、そこはもうウリでありステータスですよ。ボクっこいいよね、というか既にもうそういう固定ファン一杯ついてそうですよね。てことで、女っぽくない女の子に赤ん坊をあてがってそのギャップでアレコレするお話、である。よおし。


あらすじを一言で言えば「親の心子知らず」。それを「知る」に至ったのはキッドちゃんにとって意外にも敵の姐さんの一言であった。まァそれまでにもタイガーさんとの会話とか赤ちゃんとの交流とか仕込みはあったけど、キッカケはそれ。…今回も割と戯画的に描かれていた敵の能力犯罪者だけど、赤ん坊の帽子の花柄模様見て「この子は愛されている、それはその花言葉で判る(だからこのヤマはもうかるのだ)」とのたまうところ見ると…ひょっとして、彼女たちもそういう親子の愛情に強い思いがあるのかもな、とか思ったりした。裏設定として書いてはありそうね。


あと赤ちゃんの念動力で舞い上がった諸々の品のうち、親の写真よりもらった玩具の方を優先する、っちうバニーさんの描写が地味によかったり。よすがとして直接的な方に気がいってしまう、っちうね。


ゲスト声優はかなり豪華。悪人くんくん三姉妹に大原さやか遠藤綾中原麻衣、っちうラインナップはなかなかコワい。現代のキャッツアイとなればこんな感じになりますかね。んでテレキネシス赤ちゃんに、この手の役ならほぼ一択に近いこおろぎさとみ姉さん。手堅すぎる。そして謎のラスボスっぽい人に…あー、藤原啓治かあ。こりゃまた強そうなお方が…ねえ。


●よんでますよ、アザゼルさん。・8話。堂珍さんが転入してきた学校は…まあ、生徒の絵面はアレでありヒモ先生のキャラもソレではあるが、一応は普通の学校である。しかーしくっついてきちゃったアンダインさんがアレにもコレにも嫉妬しちゃって、ついでに学校全体にも嫉妬しちゃうのでさあ大変、平和だった学校はモヒカンとトゲ付き肩パットの男たちに支配される世紀末学園となってしまうのでした…というお話。やっぱアンダイン姐さんも悪魔やねえ、危険やねえ…っちうか、こういうのを保護者としてあてがっちゃうアクタベさん(とそんなことより買い物の方が重要なサクちゃん)が酷いよな。堂珍は堂珍で割と酷いガキなんだけど、こいつら相手にしちゃうとどうしてもツッコミ役に回らざるを得ないという…ね。


てことで、今回最も酷い目に遭ったのはヒモ先生でした。相手が女であれば誰っでも表面的に優しいというナチュラルジゴロで薄っぺらいのはアレだけど、登場人物中最も悪意の薄そうなこの兄ちゃんだけ魚に姿変えられて喰われちゃうというね。まあしょうがないね。悪魔のやることだしね。…うん。


女生徒たちの絵面がとてもとても酷くてよかったなあ。モブ生徒たちを酷い顔/いい加減な顔に描くってのはアリネタだけど、一応複数の人間の作業として絵を動かすアニメでここまで無茶なデザインのまま通しちゃうってのがすげえ。なんか一人四畳半世界に出てきそうな人が居ましたけどね。あとサクちゃんはどんどんと割り切ったキャラになってきましたね…。うん、ある種の性癖の人にとってはご褒美かもしれない。それとあと世紀末学園に連れてってと必死でねだるアザゼルさんとべーやんの悪魔二人がかわいかったのはエエが、アザゼルさんはもうあんまし主役じゃなくなってきたな。


青の祓魔師・7話。友達できるかなのしえみさんとあんた鬱陶しいわの神木さん、の話。登場時以来クールなツン雰囲気を醸し出してきた神木さんであり、何やら大人びた風情があるなと思っていたが実はそうではない。友達になりたいと言ってきたしえみさんをパシリとして扱い、それに対してあまり思うところも無い状態…つまり「今まで友達を作ってこなかったのでどうしていいか判らない」というしえみさんと同じく、神木さんも単に人との間合いが判らない、のである。そのことを伝えようとしたたった一人の友人・パクさんの言葉も上手く届いてないようだが…さて。これから塾生たちとのイザコザを経て、神木さんは正しく人間と/友人と向き合えるようになるのだろうか。それはしえみさんも、ね。


という今回メインのお話の一方、その状況設定は合宿である。エエね合宿。ワクワクするねいろいろと。などと言いつつも何やら不穏なネタもありまして、置鮎声の塾講師がどうやら悪魔の手先っぽかったり何だったり。にしても彼が使役している悪魔がナベリウス、これまた大名跡のご登場であって大層なものだな。その割に出てきたのはなんかアニマルゾンビというかバリィドドッグというか、なんかそんなんだったけどエエのかこれ。確かにナベリウスは…確かケルベロスと同一視されたりすることもあるけどさ。地獄の軍団長がアレってのもどんなもんかねえ。


あと今回は説明事項としてマイスター制度があるっちうネタも。まァ要するに…剣を扱うナイトが居たり恢復系の薬師っぽいのが居たり、RPGの職業っぽいものですな。ユキオさんは複数のマイスターであるそうだが、やっぱし結構な経験値が必要とされましたか。まいいや。