塩麹って何だ

デイリーポータルZの塩麹エントリを読んで、すげえ簡単に「あ、めっちゃ旨そう。めっちゃ作ってみたい」と思ってしまった。流されやすいよなあワシもさ。最近あんましTVのCM見てないから、抑圧されていた「何かに扇動されたい欲」が目を覚ましたのかもしれない。何だそれ。まいいや。記事読むにそれほどめんどくさくなさそうなので、このまんまのやりかたで作ってみよう。


とりあえず米麹さん。

バッチリ書いてありますねえ米こうじ。記事では200g入りのを使っていたのだけれど、近所のお店色々回ってこの500g入りのしか見つからなかった。もてあましそうだが、まあ一旦ヤると決めたらヤってまえ。最悪これで味噌でも作って…って、裏の説明読んだら数ヶ月かかんのか。そらムリかも。


それにしてもいきなり500gは手荒いので、半量の250gで作ってみよう。なになにえーと麹をもろもろと崩して容器に入れ、さらに塩と水を入れてかき混ぜるのか。分量は…ええ、めんどくさいので適当である。こういうとこで失敗すんだよなあ…ま、失敗したらしたでヨロシ。それも人生。

ちょっと水が多かったかな。まいいや。これで一週間ほど室温で醗酵させたらエエねんな? よーし。じゃもう、折角だから味見とかなんとかせず、一週間後の一発勝負で行こう。頑張れ負けるなワシの米麹。…さーて、それはそれとして、今日の晩飯はどうすべェかなあ…。