神のみ/ジャイキリ/イカ娘

●例によって見られた分だけ。


神のみぞ知るセカイ・9話。今度のヒロインは文学少女というかビブリオマニアというか、その名もシオリさんである。無口で内向的でしかしそれを打破したい、っちう…今や芸域も広がった花澤香菜さんであるが、そんな彼女のレパートリィの中でも十八番っぽいキャラではありますな。あらゆる蔵書を憶えている、本の城に住む本の主、か。…なんかこう、オタな人(ワシだ)狙い撃ちなキャラ設定ではありますよね。うん、エエコトだ。


攻略対象ってことは彼女の心の隙間に悪しきモノが潜んで悪しきことを成しているのだろうが、今んとこそれは表面化していない。確かに考えすぎでコミュニケーションを取りにくいキライはあるけれど、それはまあ、個性の範囲内とも言える。むしろずうっと横で本読んでるだけ、っちう関係性もアリだ。うんそういう青春もあるよね。えーえーワシは知りませんけどさ。何とかお礼を言わなければ、とアワアワした後に持ってた「経済原論」に引きずられて「ありがろん」つっちゃうのとか、個性よ個性。…さて、この娘の心の隙間、桂馬さんはいかに埋めますやら。本をないがしろにするような仕掛けしたら許さんぞう。ワシもビブリオマニアの端くれだしな!


今回のエルシィさんは「しょうぼうしゃ」に首ったけ。めっさ興奮してうーうー言ってるのがすんげえかわいい。そして小麦粉の分量間違えてケーキを爆発させてしまった、っちうギャグは「地獄の小麦粉だから」っていうネタなんでしょうが、ひょっとしてそれは粉塵爆発とかじゃなかろうか。違うならいいです。あと黒船に対して黒いぞ黒い、消防車に対してああ赤い赤い言うてるシーンは何となく唐沢なをきのネタっぽかったな。あとシオリさんの読んでた本、著者がハゲネーエフって酷いな! ツルゲーネフといえど百数十年後の外国でこんな扱いを受けるとはよもや思うまい。うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー。


GIANT KILLING・11話。てことで試合続行中。この名古屋との試合は多分、アニメシーズン前半の山場として構築されてんだろうな、って感じですな。まだ次週も続くようだけど、それにしてもイニング等の細かく分割された対戦型式が存在しないサッカーにおいて、ここまでちゃんと「試合の駆け引き」でドラマ構築できてんのは大したものだす。必殺シュートも超絶技巧も無い状況下でねえ。


何故か対板垣に相性のよい黒田さん。どうやら以前対策していたスター選手と似たような動きをするから、らしい。なるほどねえ…ていうか、理由はともかく試合の資料見てこの傾向を把握していたタツミ監督は流石だよな。実際の監督ってのもそんな感じなんでしょうか? マンガ(アニメ)的誇張? ともあれ、ギミックとしては面白いわな。


そして椿さんにも変化があるっぽい。この試合何とかエエタイミングで防御しているのだが、そのことが自信につながったりするんだろうか。ブラジル三人衆ゼウベルトさんの「フットボールは楽しんだ方が勝つんだ」っちう鼓舞台詞が、ETU側勝利へのフラグとなるか否か。…しかしまあ、実際勝てたとしても「なんだコイツら守ってばっかでやっと勝ちやがって」とか観客に思われたりするんだろうなあ。タツミさんの「面白いサッカー」への道は遠い…のかどうか。


侵略!イカ娘・9話。Aパートはお友達人間・清美さん登場の巻。(擬似的ながら)家族も居るしストーカーも居るイカちゃんだけど、友人と言えるようなお人は居なかった、ってことで。一応常識人枠で登場したかと思われた渚さんが加速度的に極端になってゆく中、清美さんは貴重な「フツーの人」でございますな。侵略者のくせしてピンポンダッシュに罪悪感を覚えるような純粋さを持つイカちゃんだから、清美さんもお友達になろうと思ったワケで。…あと、ストッキングファイターはともかく、ハリネズミカートは栄子さんっぽいゲームチョイスだなと思った。何となく。栄子さん、セガマニアっぽい気がする。


Bパートは侵略!口紅娘。お化粧に興味を持っていろいろとヤらかすイカちゃん、となれば早苗さんの暴走が期待できるのでありそしてそれは成就する。イカちゃん! ちゅー! と叫んで飛び掛る早苗さんが制作側の目論見通りに必死で怖い。Cパートも先取りして言及しちゃいますが、シンディさんに「イカ星人に触手責めとBUKKAKEされた」と自慢されて(この自慢の時点でもうおかしい)嫉妬に燃えたり、希望通りの辱めを受けて悦楽に打ち震えたり、この人だけはみつどもえに出てもやってけるくらいに変態でよろしいなあ。まあ、いろいろがんばれ。…タケルきゅんのメイクが案外普通だったのはちと残念。何が?


Cパートは三バカ担当回。実際にひみつどうぐを行使するクラークが一番目立つのはともかくとして、この時点で既にマーティンがイジられキャラになってんのね。自己紹介は遮られるわ危険兵器の標的にされるわ、うーんオイシイぞメガネデヴ。そして優等生っぽいからか、案外地味なハリスさんがちとかわいそうだったり。見た目はかなり立ってんだけどねえ。


エンディングはイカちゃんと清美さん。なんかほのぼのしててよし。早苗さんが見たら嫉妬に燃え狂いそうだが。…あと、ひょっとしてエンディングに人間が出てきたのってこれが最初かな?