神のみ

●かなりヘトヘトで帰宅。これがあと二日したら致命的にヘトヘトになる予定です。お楽しみに! お楽しみに! わあ!


●一本だけ。神のみぞ知るセカイ・8話。今回はエルシィさんのお料理話。ドジながら家庭的な方面にはイケていると自負するエルシィさんであるが、地上と地獄の価値観の違いから桂馬さんからは散々な評価のお料理である。んーまー何だ、ローマにおいてはローマのように。折角だから地上の料理についても学んだ方がヨロシわな。てか、地獄世界って具体的な描写は無いけれど、そのうちソチラにお邪魔するような回とかあるんだろうか。…とりあえず、自走式で制御の難しいお弁当がある世界ってのは認識したけど。


とまあ、エルシィさんのお料理(ケーキ作り)というコアがあって、それを複数の視点から何度も語りなおす話。割と凝った構成ではあるんだが、その凝った構成の割にちょっと内容が薄いというか…「視点を分割しただけ」っぽい印象は否めないな。つまりその、「別視点から見たら意外な事実が」とか、そういう要素があまり無い。ぶっちゃけこの内容なら、普通の並列視点構成で充分だったような気はする。エルシィさんのすっとぼけたかわいさはとても横溢していたので、それはそれでよし! とは言えるけど。あと柚木お母んのちちとか。しりとか。うん。じゃあまあいいか。