バツ&テリ

●今のケータイ購入して二年半強、そろそろ電池の持ちが悪くなってきた。ちょっと油断して出先でネット検索とかやりすぎるとすぐ電池表示の棒が一本減ってしまう。これはもう電池の買い替え時かしらと思ったが、電池だけで5k円程度もするらしいからなー。うーむ、電池じゃなく機種の方を乗り換えしろってことか? 


一応販売店に赴いて訊いてみる。するとワタシのプランの場合、購入後一年経ったら電池一つサーヴィスで付いてくるらしい。はれれ、購入時聞いたはずだがそれはすっかり忘れてた。そうとなれば断る理由も何も無い、早速手続きしてもらいました。


んで本日ブツが到着。問題なく換装、使用状況はこれからやな。ちと面白いのは旧バッテリと新バッテリで型番が違うこと。PSEマークが付いてたり説明文のインク濃度が違ってたりと表面的なことだけでなく、容量もちょっとだけアップしてますな(730mAh→770mAh)。検索してみたら旧型番は生産中止とかや。何か兵器のマイナーチェンジバージョンみたいでカッチョエエ…のかな。まあいいや。とりあえず今までのバッテリも一応使えるし、何ぞのときのためにとっとくか。


しかしまた、コレでケータイ買い替えのキッカケを一つ失ってしまいましたなあ。ワンセグだのスマートフォンだのっちう世界はまだ、ワシ如きには早いということか。ま、どっちみち今月は地デジ関係で散在しちゃったしねえ。いいや。