生徒会/レインボー

●新番組・生徒会役員共。マガジンの4コマが原作のようで。前年度まで女子高だった高校にやってきた少年が、何故かいきなり生徒会役員として働くことになるっちうお話。んでもってそこの役員共は皆さん身も蓋もない下ネタ解禁お嬢さんたちでして…というお話。主人公含めて四人、そして主人公以外は女性というパーティ構成において、そのうち女二人が限度の無い下ネタキャラってのはちょっと珍しい。…主人公のタカトシさんがダウナー系のツッコミキャラなのでなんとか持ってる、って感じだわな。


お話の主眼としては「一見美少女なお嬢さん方が実はゲスい下ネタに抵抗が無い」ってとこでしょうな。何かにつけていちいち即物的なえろネタを口走るお二人さんは、確かにバカバカしくてよろしい。しかし何やね、これお二人さんが美少女だから成立してる一発ネタに近いね。これが野郎だったらギャグどころか何らかの物語構成要素にもならん。


4コマ原作を30分アニメにアダプテーションする戦略として、つなげて一つの話に再構築するのではなく、ネタごとにスパスパとアイキャッチ入れてテンポで押すっちう手法を採用している。まァね、紙媒体ならまだしもアニメとなるとその「生臭い度合い」がキツくなる可能性もあるし、しんねりむっつりやられたらタマランかもしれんしな。あとはこの作品性にどこまでワシが価値を見出せるか、雑誌4コマじゃなくアニメとして1クール見たいか、ってとこだなあ。ずうっとこのままだと飽きちゃう可能性もあるが…もうちょっと見てみます。


RAINBOW 二舎六房の七人・2話。…ってあれ? また録画失敗してんな。最近どうもワシあきまへんねェ。とりあえずアレコレして補完。んー、やっぱ大きい画面で見たいんだけどな。まいいや。


てことで、そろそろ場に馴染んできたワルの皆さん方である。そこにやってくるは、仲間内でもっともイケメンかつ心優しげなジョー青年への面会希望。すわ妹かと思って行ってみればビヤ樽の如き孤児院の院長さんでありました、っちうね。妹の不幸なるを思って脱走するジョーであるが、あえなく捕まり戻ってくる。…寄る辺なく辛い兄妹の人生譚であり、兄のためを思って冷たく突き放す妹・メグさんの浪花節がよろしいなあ。


なんちうか、一昔二昔前の連続ドラマっぽい地味さが悪くない。地味でベタで泥臭い、こういう雰囲気のお話によく合っている絵面とキャストだと思う。そう声優陣ね、前回も書いたけどこれがまたいちいち手堅い。今回はラストの豊口メグさんの泣き声演技が印象的だったが、しかし石井康嗣はホンマいーよなー。ちょっと偏執的狂気の入ったキャラもよう似合うわ。