バイセコー

●また自転車のブレーキワイヤが切れた。以前のは前輪、今回は後輪。どうやらワイヤが錆びて劣化していたようで…ウチの駐輪場って普通に雨が吹き込んでくるからなあ。まァしょっがねェな、ってことでDIY店で換えのブレーキワイヤを買ってきて装着する。


碌な工具道具がないので色々苦労するが、なんとか上手くいきそうだな…と思ったのも束の間。どうも計測ミスでワイヤを短く切りすぎたらしい。でも一応装着できたしエエっちゃエエかと試験運転する。ほんで走行中ハンドルを左に切ったら後輪に急ブレーキ…って危ねェよ! やっぱワイヤが短すぎたせいで、ハンドル切った際に引っ張られてブレーキがかかるという仕組みの完成である。うーん、これはなかなかのエキサイティングバイク。搭乗者は死ぬ。


とりあえずワイヤの取り回し方を変更して事無きを得る。ああびびった。もうちょっとワイヤのテンションが甘いので、そのうちじっくり直すとするか。