必殺ちゃぶ台返し

●ちゃぶ台。これなら頑固父さんに引っくり返されても大丈夫。

ま、上に乗っかってる諸々は飛んでっちゃうでしょうけどね。それはそれで風情ってものだ。


●関係なし日記。通勤路途中に居酒屋があって、そこの入り口の石段んとこによく猫が居る。灰色の毛をしたその猫は背筋をぴんと伸ばし、石段の端で通りに向いて座ってはんのね。そこの女将さんとか来客とかが出入りの際になでてったりすると、気持ちよさそうに愛想してからまたぴんと背筋伸ばして姿勢をきめる。看板猫というか招き猫というか、そんな風情。


こないだの仕事帰り、その灰猫がちょっと離れた人家の塀の上に居た。もうだらんだらんのぐでぐで状態でヘタレてて、あの居酒屋での雰囲気が微塵もない。なでようとしたら煩そうにこっちを見、愛想もせずにまたダラーっと。


…なるほどね、今はお休み中ですか。多分この人、あの店に働きに行ってるのだろうな。職場ではキチンと、オフではダラっと。猫でも生活にメリハリを。いや、ホンマはどうか知らんけど。