対決の構図

●職場の空き時間に雑談する。怪獣映画がどうの特撮映画がこうの、そしてやっぱシリーズ越えての対決モノって燃えますよなあ、という話になった。しかしみな疲れてるし夜遅いしエエ歳やし、でぐだぐだ会話になるのは防げない。同僚の一人が言うに「ホラーでもありましたよね、ほらアレだ…ええと、ジェイソンvsプレデター」と。…そ、それは見てみたいぞ! ジェイソンさんの勝つ目ェがなかなか見えないが、そこを怪力と狡知と強引な運でなんとか…って、スプラッターハウスみたいになるんかな。


ちなみに先輩の人は、一時期バラエティ番組でよう取り上げられてた「ウルトラマンvs仮面ライダー」も、戦隊シリーズの「歴代戦隊大集合」系の大概も既見だそうな。筋金入ってんなあ。戦隊大集合ってどんなんですか? と訊いたら、「大体フォーマットは似たようなもの。まず三々五々ヒーローたちが集まってきて、そんで内輪もめすんの。そしたら何かエライ敵が出てきて、とりあえず力を合わせて弊す。そんな感じ」だそうな。まずは内輪もめせんと話が始まらんってのはギスギスしててエエなあ。エエのか?