マクロスF

マクロスF・17話。特に大展開な回ではなく、どちらかというと今後の流れを予見させるようなお話。ランカさんを話のヘソとして、今回語られるのはオズマさんの過去と現在、そして未来の予兆…のようなそうでないような。とりあえずいろいろやったので満足か? ん?


…にしても、冒頭からパイン使用料理だの(サラダ! と思って一瞬ビビったりした)妙に諦観した言動をするだの客席で血ィ流して微笑んで瞑目するだの、なんつーか制作側も、オズマ兄さんの「あからさまな死亡フラグ属性」を楽しんでぶん回してるフシがありますな。いやあ、アレでホンマに死んだら「なんちうムチャな脚本!」と席を蹴立てて劇場を後にするところでした。劇場?


7話における一度目のヴァジュラ決戦以来、戦闘状況ではちょいと話の軸を逸している感がある本作ではありますが、歌姫視点からだと割と流れがしっかりしてはいるんだよな。ランカさんは裏のありげな祭り上げ路線、シェリルさんは割を喰いつつこちらも裏ありげな転落路線。ただそれで終わるとは思えないので、さてどういう形で状況をくみ上げていくのか…ですか。


OP変更。公式HPでやってたランカ振付指南がまさかのOP登場。もしかしてこのまま最終回までッ!? エエけど。