いただきもの狂想曲

●ヘンな伝手からお土産貰って、それはカマンベールチーズでございました。ああカマンベールカマンベールケイメンベールトー。なんか知らんが包み紙には何かがいこくごが書いてあるのでそれだけでもうワシをだまくらかすには充分よ! てェか旨い! しょっぱくて濃厚で脳の芯にズンと来る! 冷蔵庫から出してちょっとしてからのトロットロな中ほども旨いが、ワシはあの表面のコナコナなカビ部分もキライじゃないのだ。でもトロトロの中身も旨いのだ。えーその、ぜんぶ好き。


いっしょにクラコットも頂いたのでああ、乗っけてサンドして喰えと言わんばかりじゃないか! どういうことだ! いや、そういうことなんだけど。てことで乗っけてサンドして喰ってます。旨いってばよ。ああ、もう、幸せだ。そんだけで充分旨いが、よ…よーし、そのうちマーマレード買ってきて併せるぞォ! アレ好きなんだワシ! カロリーはバカ高くなるけどな! 構うもんかーいーさー! …さらし玉葱でも旨いかもしれんな。


定番おつまみとしてカマンベールフライとかあるが、居酒屋で出てきて喜んで喰うならまだしも、自分で作るってのは…んー、どうも勿体無いなあ。何故勿体無いと思うのかよう判らんが、カマンベールはそのまま喰いたいって気持なのかしらん。でもアレはアレで旨いしなあ。いっぺんやってみようかなあ、どうしようかなあ、とか思ってるうちにぜんぶ喰い尽くしてしまう、ってのが通常パターンのワシであり、多分今回もそうなるであろう。予言する! 


てェか旨いなあ。クラコットとカマンベール。ではさようなら。