メンテナンス・ザ・歯

以前「口中は内臓か外皮か」てな話して、ああワタクシこと人間ってのは密閉された袋じゃないんだよなあという感想を持ったことであるが、突然ながら皆様におかれましては歯は元気であらせられるか。自分の歯は割と元気である。だらだらだらだら歯ァ磨いてるせいかなあ。


でもあんましガシガシ磨き過ぎてもアカンのだよね? よう知らんけど。なので効果的にテキパキと遂行するを心掛けてはいるのだけれど、ちょっと油断するとボーっとして、五分も十分もおんなじとこばっか磨いてたりする気迫の無い自分である。やっぱ「ながら磨き」は良くないな。


効率的に歯の全表面を処理する目的で、じゃあ今回は歯を磨いているその状況をヴィジュアルとして思い浮かべながらやってみることにする。架空のカメラ位置は口中の奥、舌の付け根辺りから外部方面を望む。さあ歯ブラシが開口部(って口ですけどね)から差し込まれてきて、今上顎左側の奥の歯から清掃開始である。よっしゃこの辺は終了、引き続いて歯ブラシを前方へと移動させて上顎前歯をメンテだメンテだ。…おお、これは割と楽しい上にワタシはバカっぽいぞ? なんか妙にメカフェチ心を煽ったりもするぞ? よしよし。


…んで、その想像に耽溺するあまり、実際の歯磨きの手がおろそかになるというお約束。でも楽しかったのでいいや。うん、いいや。いいの。