憎かったテッドブロイラー

メタルマックス2クリア。こないだとっても苦労したテッドブロイラー、攻略サイトの力を借りて撃破いたしました。うーむ、熱バリアがあるといきなり楽になるなあ。だってテッドさんのメイン攻撃たる火炎がほぼダメージ0になるんだもの、そら強いわ。…それでもたまにゴッツい直接打撃攻撃(モヒカン飛ばし)が来てゴッツいことになるんだけどね。しかしバリアが無かったらあと10レベルでも20レベルでも上げなきゃ勝てへんのと違うか? 当時のゲーマーさんたちは大変やったやろなあ。


主人公とソルジャー女の仇であり、このゲームにおける暴虐の象徴でもあるテッドさんだけど、撃破後に特別な演出があるワケでもなし。充実感なり無常感なりはプレイヤーの心に委ねられているのだ。そういうドライな、一歩引いた感覚はこのゲームならではの味でしょうな。…ま、そんな感傷に浸るヒマもなくザコがプロテクタ割ってくるので大変なのですがね。


ラスボスじゃなくてテッドさんの話ばっかしてますな。ラスボスのバイアス・ブラドが弱かったワケじゃないし彼の境遇や行為も面白かったのだけれどね。やっぱり一回全滅しちゃったりしたのだけれどね。ようやく斃したときにもポチが倒れてて、エンディングでもポチだけ死にっ放しだったのでしたけどね。これ、ポチを生かしたまま勝つのって結構ホネなのと違うかなあ? …あそっか、ドッグフード喰わせて成長させればいいのか?


てことで、とりあえずはクリア。またヒマがあったら中古でPS2版もやってみたいが、しばらくちょっと余裕がないので…どうなるか。