憎きテッドブロイラー

●当世のゲームシーンは銀河の配管工とかエースでコンバットとか色々と賑やかしいようなのでワタシも久々にソフトを購入してみる。SFCメタルマックス2。中古で390円。おお最先端。実はこの有名シリーズを初体験のワタシであり楽しみである。裸ソフトでマニュアルもないけど、まあ最悪ネットで何とかできるだろといい加減な気持ちで居ります。


本体に刺さりっ放しのシレンを抜いてゲームオン。オーン。…接触が悪いな。接点をはーはーして再度オーン、おし立ち上がった。プロローグは「初っ端に全滅」というパターンだな。仲間を失いいきなりこの無常世界に放り出された形の主人公だが、亡くなった庇護者が女戦士ってのがなるほどのオリジナル風味ですな。その他にも噛みかけのガムを「まだ甘いよー」つって売ってる奴とか木賃宿の虫に痒がってる奴とか、最初の街の時点でかなりのダメ世界観が嬉しい。まだ戦闘も何もしてないけど、ゆったりと進めてみますか。


ただ、上記の通りの接触不良気味コンディションが不安要素だな。7割がた進んだところでセーブデータがパー、なんてなことにならねば良いが。あ、今ワシ自分でバッドフラグ立てた? 立てちゃったの?


●一旦引っこ抜いたシレンもまだやってますよ。ああ惰性って楽しい。んでこれまた久々に攻略本見てたら、後ろの方に謎の写真があるのに気づく。

シレンの姿がゴツい風来人のドット絵に変わっているという。いや多分、つかみ取り店やパルテノスXみたいな「開発途中でボツった要素」だとは思いますけどね。ソフト発売後に出た公式ガイドに載ってるのがちと面白かったもので。しかしワシ、今の今まで気づかなかったなあこれ。